SMAPが解散した後も俳優、又はソロアーティストとして活躍されている木村拓哉さん。

一時期は人気が落ちたと言われていましたが、現在は持ち前の才能で人気を持ち直し、再び日本を代表するスーパースターに返り咲いてます。

そんな木村拓哉さんですが、随分と昔からある疑惑があります。

それは身長をサバ読んでいるのではないか?という疑惑です。

木村拓哉さんの公表身長は176センチですが、過去の共演者やSMAPメンバーとの身長差から、実際はもっと背が低く、本当の身長は163〜172センチ程度ではないか?と言われているのです。

今回は木村拓哉さんに対して長年向けられている身長サバ読み疑惑に関して、わかる範囲で情報をまとめてみたいと思います。

目次

実際の木村拓哉の身長は174センチ程度?163疑惑はさすがに嘘


昔から身長サバ読み疑惑が向けられている木村拓哉さん

実際に過去に共演した俳優や女優、または頻繁に横並びになるSMAPメンバーと背比べ検証をしてみました。

その結果、巷で言われている160センチ台中盤というのはさすがにガセだということに気づきました。

しかし、公表してる176センチは確かに怪しく、あっても174センチ程度かな?と思いました。

とにかく170センチより下の説はさすがに酷いガセネタだと思いました。

木村拓哉の身長を共演者・長澤まさみや福山雅治と比較検証してみる

木村拓哉さんの本当の身長を知るには、過去に共演した女優さんや俳優、そしてSMAPメンバーと比較してみるのが一番早いですね!

これまでに共演した長澤まさみさん、福山雅治さん、桑田佳祐さん、そしてSMAPの中居、稲垣、香取、草なぎさんの4人と比較してみたいと思います。

基本的には木村さんも共演相手も靴のヒールが高かったり、髪型のトップの位置が高かったりしますが、その点も考慮して比較検証してみたいと思います。

身長168センチの長澤まさみと木村拓哉の身長差は3センチ程度?

木村拓哉さんと長澤まさみさんの身長を比較してみたいと思います。

長澤まさみさんと木村拓哉さんといえば、人気映画「マスカーレドホテル」で共演しましたね!

映画の作品の中ではもちろん横並びになることが多くありましたが、公の発表会などでもドレッシーな服を着て同じ壇上に上がっています。

公表身長168センチの長澤まさみさんは、パンプスのようなヒール控えめの靴を履いてます。一方の木村拓哉さんもかかと2センチ程度の紳士靴を履いています。

互いにヒールの低い靴を履いているということで、とても比較の参考に良い写真です。

この写真を見てる限り、木村拓哉さんの方が2センチほど身長が高いように見えます。

長澤まさみさんのヒールが低く見積もって3センチ程度だとすれば、公表の168センチに3足して171センチ程度ということになります。

正確な数字はさすがにわかりませんが、木村拓哉さんが171センチ程度の彼女よりも2センチほど大きく見えるということで、実際の身長が170センチ以上あることの証明になると思います。

身長181センチの福山雅治と身長170センチの桑田佳祐との比較

過去にミュージックステーションで福山雅治さんと桑田佳祐さんと横並びになったことがありました。

その当時の画像はネット上で木村拓哉さんの身長を検証する素材として頻繁に登場してます。

身長181センチの福山雅治さんより、木村さんの方が5センチほど小さく見えます。

身長170センチの桑田佳祐さんは、画像だとちょっと前に立たれてますが、それでも木村さんの方が高く見えます。

この番組では桑田さんはヒールの低い靴でしたが、福山さんと木村さんはブーツで同じぐらいの厚底でありました。

画像で検証してみる限り、木村拓哉さんの身長は公表の176センチとほぼ変わらないように見えます。

SMAPメンバーとキムタクの身長差が信憑性が高い。中居逆サバも・・・

まず、SMAPメンバーの公表身長を並べて見ます。

木村拓哉 176センチ
稲垣吾郎 176センチ
香取慎吾 180センチ
草彅剛 170センチ
中居正広 165センチ(実際は170センチ?)

背の順で見れば、

香取慎吾180←木村拓哉=稲垣吾郎176←草彅剛170←中居正広165

という順番になり、木村さんは稲垣さんと並んでSMAPで2番目に背が高いということになります。

実際にSMAPのメンバーが対等なヒール丈の靴を履いて横並びになっている画像を見て見ましょう。

この時のメンバーの髪型を見てると、木村さんだけトップが低く見えるペタンとしたオールバッグで、稲垣さんはフワッとして高さがあります。

そんな事情を含めて見ても、木村拓哉さんは公表身長が同じはずの稲垣吾郎さんよりも少し小さく見えます。

この写真で身長を憶測してみると、木村拓哉さんの身長はあっても174センチ程ではないか?となります。

木村拓哉の160センチ台の噂は中居正広の逆サバが原因

ネット上では木村拓哉さんの身長が170センチもないという噂がありますが、その原因はリーダーの中居正広さんにあります。

中居正広さんは公表身長こそ165センチですが、なんとこの身長は嘘なのです。

実際の中居正広さんは170センチは普通にあるのです。

中居さんが逆サバした理由は”小さい方が面白いと思って”とか、よくわからないこと言ってます。

スマップメンバーの身長差に違和感が出て、「みんなチビじゃね?」という説が出てしまったのは、中居正広さんの逆サバに原因があったということです。

一時期は香取さんの身長だって実は175センチ程度だと噂されてた時期がありましたから。それに沿って計算すると木村拓哉さんの身長は160センチ台ではないか?という憶測になるのです。

それらの噂の犯人がリーダーの逆サバとか、ちょっと色々と面白いですね。さすが中居さんです。

木村拓哉はシークレットブーツを履いている?靴のメーカーブランドでヒールの高さ

身長の件で色々と噂が出てしまっている木村拓哉さんですが、巷ではシークレットブーツを履いてるのではないか?という疑惑もあります。

ネットで木村拓哉さんとシークレットブーツで検索するとたくさんの画像が引っ掛かります。

色々と書かれている割には核心的なことは書かれておらず、疑惑は疑惑のままです。

確かに木村拓哉さんはブーツを多く愛用してきましたので、それなりにヒールの高い靴を履いてることが多いです。

しかし、木村拓哉さんが愛用してきたブーツは大手人気ブランドがほとんどで、むしろ履いてる靴のヒールは誰でも分かる物がほとんどで、身長を隠れて盛るには都合が悪いと思います。

なので、個人としては木村拓哉さんのシークレットブーツ疑惑は否定したいと思います。

キムタクの愛用ブーツ。シークレットブーツやインソールもガセネタだと思う理由

以前から木村さんがシークレットブーツやインソールを履いて身長を盛っていると噂されていましたが、実際はどうでしょうか?

過去に木村さんが流行らせたブーツは多くありますが、それのブーツのヒールは他ブランドより極端ではないですし、ブーツの構造上、インソールを入れると痛くて履ける代物ではありません

例を挙げるなら、木村さんが仕事やプライベートで一番愛用してるというレッドウィングのスウェードのエンジニアブーツで考えて見ましょう。

長く木村さんが愛用してるブーツですが、ヒールの高さは5センチもありません。

ピンヒールの北川景子さん(身長160センチ)と互いのヒールの高さ込みで比較しても、木村拓哉さんの身長は174センチはあることが分かります。

”じゃあ、インソールで盛ってるのでは?

と思うかもしれません。

が、木村さんはこのエンジニアブーツでダンスのリハに参加してることを過去に語っているのです。

すごい 痛い?みたいな 半信半疑な 答えんなっちゃってるんすけど
エンジニア? エンジニアも~~ 痛~かったかな?
オレだって ヘタしたら 今 エンジニアで振り付けとか出来ますからねぇ
えぇ? 走れない? いやいや そんなことないすよ 踊れますよ はっははは
スマスマ の 振り付けリハとか そのまんまやってますよ
エンジニアんときもあれば スーパーソールんときもあるし
同じエンジニアでも 表側の黒んときもあれば
バックスキンのベージュんときもあるし

ラジオでリスナーに”新品のエンジニアの痛さに心折れそう”と相談された木村さんが、ブーツを履き慣らすコツを熱弁してる際のアンサーです。

仮にエンジニアブーツにインソールを合わせて盛っていたとしたら、さすがに走ったり踊ったりはできないので、このエンジニアブーツはそのまま履いてると見て良さそうです。

また、身長を盛るインソールを敷くためにオーバーサイズを買っている事実もなさそうです。

木村拓哉のシークレットブーツ及びインソール疑惑の結論

・木村拓哉のブーツは著名な老舗ブランドばかりで隠れて盛るには都合悪い

・木村拓哉のブーツのヒールが極端に高い事実はない

・愛用してるブーツは身長を盛るインソールを敷ける代物ではない

・ブーツでダンスリハを行ったり走ったりしてる時点で盛り系インソールは敷いていない

ということで、個人的には木村拓哉さんのシークレットブーツ疑惑は否定したいと思います。

おすすめの記事