スポンサーリンク

欅坂46で現在はモデルとして活躍している志田愛佳さん。

現在は21歳になり、すっかりと大人の女性となりました。

そんな彼女がが2月12日に自身のツイッターを更新。

ツイッター上にて、ファンからの迷惑行為に対して言及し、大きな話題となっています。

ネットニュースでは「身体触る」の見出しでヒヤッとしますが、読んでみると、肩をトントンする行為に向けて発言だと確認できます。

志田愛佳がファンが身体触る迷惑行為に言及

志田愛佳さんは自身のツイッター上で、

「ごめんなさい。個人的なことなんですけど」と書き出し、

「街中で私を見つけて、私が気づかなくて肩をトントンとかしてくる方がいらっしゃるんですが、流石に身体に触れるのは怖すぎるのでやめてください」

とツイートされました。

さらには連続投稿で、

「身内に話しかけられてもびっくりするくらいだから、ごめんね」と綴りました。

この発言を巡って彼女の発言に共感する声が多く出てますが、一部では過剰反応すぎるとの声もあります。

もともとファンに近い存在であったアイドルということで、ファンの勘違いも仕方ないことだという意見が目立つのです。

しかし、問題なのは、肩トントンは法律的に許される行為なのか?ということです。

本人がこれだけ嫌がっているのだから、何か法に触れる可能性もあるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

肩トントンはセクハラになるか?

現在の日本はセクハラにとても厳しいです。

ボディタッチでも許される範囲と、許されない範囲があります。

身体の部位によっては、間違いなくセクハラになる部分があるのですが、肩トントンの場合はどうでしょうか?

知ってる上司などを対象に話されると、基本的に肩トントンぐらいは許される範囲だそうです。しかし、勝手に肩を揉んだりする行為はセクハラに該当するそうです。また、肩に手を勝手に置くのも不快な方がほとんどのようです。

そして、知らない人の場合で考えてみると、多くの女性がヒヤッとするみたいです。男性だから、性的だからという意味ではなくて、単純にびっくりする方が多くいるみたいです。

一度でもストーカーの被害にあったりしてる女性は、そのトラウマで、単純な肩トントンでさえ不快に思ってしまうのは仕方ないことですね。

志田さんは知り合いであったもびっくりするというので、もともと繊細な方だと思います。

自分のファンの方が名前を呼ぶ手前に肩に触れるのは怖いことなのは間違いないですね。

話しても良いシチュエーションなのか、良さそうであれば名前を小さい声で呼んで、低姿勢に紳士に挨拶をすれば、本人もそこまで嫌ではないことでしょう。

志田愛佳の迷惑行為言及に対する反応

身内なら分かるが赤の他人に触れられるのは恐怖でしかないでしょう。仕事でアイドルしてるからってプライベートに踏みいっていい理由にはならない。声もかけるべきではない。

志田愛佳さんは、謝る必要は全くないし、迷惑行為する人はファンではない。街中で見つけて、身体に触れるのは怖すぎるのは、当然の話し、2ヶ月前にも、アイドルグループのメンバーが、長時間つきまとい行為があり、逮捕されている。被害届を出してもいいくらいのこと。

モノの分別つかないヤバいファンは一定数いるけど、これは、越えてはならない一線を越えている、というか犯罪一歩手前こういう行為に悩まされ辞めていくアイドルは相当いるだろうな・・・

知らない人に後ろから肩を叩かれるって物凄く怖いと思う。正面から声をかけるのはまだ見えているのでいいのかもしれないけど相手がどんな人かわからない今の世の中なのでそれでも注意した方がいいですね。元文春のN村のようなストーカー記者がウロウロしている今の時代ファンでもファンでなくても特にプライベートの時は相手の事を気遣ってあげるべきだと思います。

名古屋の街を歩いているとSKEのメンバーが向こうから歩いてくることがあります。つい顔を見てしまいますが、そのまますれ違います。アイドル活動をしていないときは一般人だし(街中で話しかける勇気もないけど)。

ファン側は知っていて親近感あるのかもしれないが、芸能人側からしたら見知らぬ赤の他人ですからね。プライベートで声かけられるのですら神経を使うだろうし、男性からだと余計に怖いと思う。まして身体に触れられるのは恐怖でしかないかと

志田さんは元々繊細なうえに確かストーカー行為に苦しんで休養したんじゃなかったかな。NGTの犯人がノイミーメンバーに行った纏わり付き強要なんかも受けていたかも。しかも休養先での文春スクープとかもストーカーみたいなもん。いろんな意味で深く傷ついてるだろうから気をつかってあげないと

女性アイドルだと被害者で、何故男性アイドルは仕方ないよってなるのでしょう?ストーカーされた上、路上でいきなり抱きつかれて振り解いた際に肘がファンの子の目に当たり怪我をさせてしまった。そのアイドルは謹慎して示談が成立しましたが、どう考えてもアイドル悪くないのに、女性アイドルと男性アイドルでは、力と体格の差があるとは言えあまりに世間の目が違いすぎて。アイドルはお仕事だから、プライベートを冒してはいけません。そんなのファンじゃない。

スポンサーリンク
おすすめの記事